ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2024年01月27日

ソアレXRドラグワッシャー変更






ソアレXR C2000SSPGのドラグワッシャーを交換しました。

宵姫華弐に装着しているソアレXRには、0.25号のエステルを巻いています。弱いです。

ちなみにソアレTTに装着しているソアレXRは0.4号です。強め。

そんなわけで、よりシビアなドラグ設定が必要な華弐ソアレのドラグワッシャーをD.ディスクシステムに交換。

ソアレXRは何故デフォルトでカーボンドラグワッシャーなのでしょう?

フェルトとカーボンの特性を少し調べただけでは、ライトゲームでカーボンワッシャーを使う理由が分かりませんでした。

分かる方、コメントくださいm(_ _)m




https://fishmtcw.com/product/d-disksystem/より引用

このグラフを見る限りでは、D.ディスクシステムは初動負荷が(も)軽いということですかね?

良く言えば急にテンションがかからない、悪く言えばズルズル出される。

ぶっちゃけ、やってることはソアレXRのハイレスポンスドラグと同じなので、このリールでドラグワッシャー交換のメリットがあるのかは謎です。

ヴァンキッシュやヴァンフォードなどのフェルトワッシャー採用リールなら著しい違いが見出せそうです。

(そう言えばソアレXRが出たとき、ドラグがズルズルすぎてクソって記事を見た記憶が…)


いずれにせよ今回は交換しただけなので、そのうち検証しなければなりません。


ただ、アジやメバルが釣れるのはいつになることやら…。

例年だとこれから1ヶ月はライトタックルを使う釣り物がありませんからね。



数年振りに引退した管釣りで試してこようかなあ…  

2024年01月03日

2024年始に思うこと

明けましておめでとうございます。

と言いながら、元日から恐ろしい地震。

東日本を思い出させる、長い揺れでした。

我が家も被災地にカテゴライズされるかもしれませんが、被災された方々、地域の1日でも早い復興をお祈り申し上げます。



津波と余震、土砂崩れ…今日まで天気が良かったのに、さすがに釣りに行ける状態ではありませんでした。

職場の復旧なども考えると、今週末の連休も釣りは難しいかもしれません。




そんなわけで、釣りに行けないときはお店を巡って欲望を満たそうと考えました。

LINEやインスタで「BlueBlue福袋、あります!」とか、「BlueBlueルアー、お一人様2個限定!」などという言葉が目に飛び込んでくると、やっぱり欲しくなるじゃないですか。
普段店頭に並ばないし。まあ、この日のために在庫をストックしてるんでしょうけど。


で、実際に店頭に行ってがっかりするんですよね。

何故かというと、「BlueBlue福袋、あります!」は「BlueBlueのルアーが1個入っている、売れ残りを放出するための1万円の福袋」だったり、「BlueBlueルアー、お一人様2個限定!」は「選べるのがゼッパー80Sとアミコンだけ」だったり。
しかもアミコンとスネコン50Sなんか普段から店頭にあって数量無制限やんけ。


まあ、BlueBlueだけではないですけどね。
昨年からメガバスのカゲロウシリーズも同じ商法で売られていましたし。



何が言いたいかと申しますと、ルアーは使ってナンボのものなんだから、使いたい人の元へいち早く届けてほしい、ということです。

恐らくメーカーもそう思っているのではないでしょうか。

そりゃ店も転売ヤーも、自身が儲けたいから上手い戦略を考えますよ。

ただ、それって誠実な商売ではないよね?って話。



お金って「ありがとう」、つまり自分の欲求を満たしてくれたことの対価として支払うものじゃないですか。

100円のコーヒーには100円分の「ありがとう」を、ブローウィン110Sには2,150円分の「ありがとう」です。

それがこのような商売では、何もしていない人達に強制的に「ありがとう」を支払うわけですよ。

これって本来の経済活動の姿とは違っていませんか?

まあ、「こんな売られ方でしか買えないお前は情報弱者なんだから仕方ないだろ」と言われるかもしれませんが、不誠実な商売をしている人は確実に信頼を失い、堕ちていきますよ、と。

もちろん売る側の戦略も分かるんです。その売り方を思いつくまでには結構な時間をかけ、頭を悩ませてきたことでしょう。

でもですよ、商売って最後には誠実な人が勝つんじゃないかな?


そんな風に思った年始でございました。


2024年、ひどいスタートを切りました。

しかし、ここより下はありません。

上を向いて生きていきましょう!!  

Posted by なとり at 21:24 Comments(0) その他

2023年12月30日

2023年終わり

今年も残すところあとわずか。
ブログはほぼ放置になっています。
それでも見てくださっている数名の方、ありがとうございますm(_ _)m


今年は正直なところ、釣果はイマイチでした。
昨年から転勤で引っ越したこともあり、釣行に制限がかかっていること、ポイントの新規開拓をしていないこと、フィールドのコンディションが変化したことが原因だと思われます。

一番は新規開拓の意欲がなかったことですかね。


今日は終日晴れだったので、朝イチ釣り納めに行ってまいりました。
ポイントのサーフは5時半で満員、見渡す限り人、人、人。
近くでサゴシやらイナダが1本2本釣れていましたが、それだけ。
帰りに別のポイントを見ると、届かない沖で鳥が突っ込んでいたり、ボイルがあったり。

指を咥えながら帰宅したら次第です。






午後まで頑張りたかったのですが、体力不足のため断念。

  続きを読む

Posted by なとり at 18:14 Comments(0) 月間反省